--年--月--日

スポンサーサイト

2007年12月16日

犬のこと。





お忙しい年末をいかが お過ごしでしょうか。

私は何とか 今年は予定が狂うこともなく、順調にやっております。




今日はノーリードの事について、お話したいと思います。




最近はペットブームに伴い、近所でもチラホラ 
ノーリードで歩く飼い主さんを見受けます。
しつけをちゃんとしていても犬にお約束は聞かない。
犬に絶対はないと言うことが分からないのは本当に残念だと思います。


*ウチの犬はしつけしてあるから。
*呼び戻し絶対できるから。 (あくまでも今までの成功例)
*咬んだりしないから。
などの理由でノーリードにされているんでしょうが。












先日 姪っ子と甥っ子を連れて散歩して帰ってくる最中の事でした。
前方から、リードをしているダックスちゃんと、ノーリードのコーギーちゃんを
連れて散歩してる若い子がいました。
そのワンちゃん達のそばを通るときに、コーギーちゃんがすごく興奮していたので
何だかイヤな予感がするな。。でも、向こうはこちらが通るときに犬を押さえていたので
そのまま通過した後の事です。








コーギーちゃんが猛ダッシュで子供の方へ駆け寄り
ららちゃん(キャバリア)のほうへ 襲いかかってきました。
向こうの飼い主と言えば、呼び戻しの出来ないコーギーちゃんの名前を
呼ぶばかりで連れ戻す気など全くない様子。








子供も必死で抵抗していたのですが、自宅の犬以外はちょっと苦手なもので
泣きかけていました。
そこでノーリードしている事について注意したのですが一向に聞く耳持たずってやつです。
その態度にかなり私は激高しすぎてしまったので、その辺は割愛しますが、
その飼い主と口論になりました。
最後は分かってくれたようなのですが。








今回。犬にも、子供にも何事もなかったのは本当に運が良かったと思います。
でも、何かあってからでは遅いんです。そのことを真剣に相手に伝えると
今回は(たぶん)分かってくれたと思いますが、きちんとリードをしてくれることになりました。








もちろんワンちゃんは、ノーリードでお散歩できることは楽しいと思います。
でも、それならばノーリードさせてもいい施設へ行ってくるとか。
この時代ですから、そんな施設を探すには困らないと思います。
散歩中にそばに人が居ないから、ワンちゃんが居ないからなんて理由で
離してるのは論外だと思います。












ウチの犬は噛まないからなんて、絶対はないんです。
咬傷事件を起こした子の行く末は、保健所で処分されます。
またノーリードの飼い主様に対しては30万円以下の罰金になるそうです。


● 「過失傷害罪」・「過失致死罪」違反

・ペットが、人を襲って危害を加え怪我をさせた場合は、
30万円以下の罰金または科料。(親告罪)

・ペットが、人を襲って危害を加え死亡させた場合は、50万円以下の罰金。




犬をおり等又は鎖でつないで飼育する(例外規定あり)ことに
違反した場合は、拘留又は科料。


(他の府県においても多少の差はあっても
罰則規定されている事が多いですので参照に為さって下さい。)




尚、一般の方の中には「係留(リ-ド)違反だけで、罰金刑が科されることはない。
 「 知事の命令に従わない場合に、罰金刑が科される。 」などという
驚くべき罰則適用解釈を為される方がいらっしゃいますので記載致しておきますが、
知事の命令を要件と規定している条文は一切ありません。


「拘留又は科料」(刑法第16・17条)というのは司法による処分です。



動物の愛護及び管理に関する条例の罰則規定より引用。












たとえ咬まなかったとしても、苦手な人に飛び掛かり相手が転倒→骨折。
と言う例もあります。
そんなときに責任とれる覚悟はできているのでしょうか?

 
犬嫌いの人が前から来た犬を避けようとして転倒し怪我をした場合。

民法718条

「動物の飼い主はその動物が他人に加えた障害を賠償する義務がある。
ただし、動物の種類及び性質に従って
相当の注意をもって保管していたことを立証した場合は損害賠償責任を免れる」


本件の場合は、色々なケースが考えられますが、
犬の大小にかかわらず犬嫌いの人は過剰に反応するものです。
ちょとしたことで恐怖を感じます。
飼い主は特に子供や老人が近くに居る場合はより注意して犬を管理する必要があります。
飼い主がどのように注意義務を果たしていたか。(リードの有無)
その犬の性質(吠え癖・飛び掛り癖など)も飼い主責任の判断の対象になります。
怪我を負った場合は、犬の状況との相当因果関係を基に損害賠償額を計算します。
例えば、子供が自転車から転倒した場合、自転車に乗り慣れていたか、
老人が転倒した場合履きにくいサンダルを履いていなかったか、
などにより過失相殺されます。


ペット動物法務支援事務所HPより抜粋。








そして、誰にも迷惑をかけなかった・・・としても。
犬が何かに興奮して、道路に飛び出し 事故・・・なんて可能性だってあるんです。
可愛いからこその命綱。 楽しく共存するからこその命綱だと思います。




少し今回は長くなりすぎましたが、
みなさんはノーリードについてどう思われますでしょうか?
また今回は少々激しい口論になってしまったのですが、
もし自分と同じくノーリード反対の方で同様の状況になったとしたら、
どういうふうに言えば相手に分かってもらいやすいと思いますか?



スポンサーサイト

COMMENTS

?q|゚Д゚|pワオォ
ジャコさん気持ちは解るけど
興奮しすぎでつからw
( ´艸`)ムププ

 おいらも経験した事だけど、
リードを付けてる付けてないって言うのは
かなりの差があると思うよw
リードを付けていれば、事故に合う事もなかったのにとか
人や知らないワンちゃんを追いかけたり
吠えたり、噛もうとする
体制に入っても、リードがある事で引っ張ったりして
止める事が出来たのにって言う
飼い主さんの悲痛な叫びを聞いたりしてるからねw


それに、ペットが飼い主を襲うって言う話もある事だし
何事も時と場所を考えないといけないと言う事だと思う。

実際、感情を持った生き物だし
人でも同じ事が言えると思う
興奮したり怒ったりしすぎると周りが見えなくなり
人の言葉に耳を傾けないって事は
ありますよね?w
それと同じで、ワンちゃんにも同じ事が
言えるのではないでしょうか?
極度の興奮状態のさなか、飼い主が
名前を呼んでも聞かないって事はあると思います。

 って実際、ありますけど・・(おぃw

 それに、感情の無いはずの機械だって
牙をむく事だってあるんだしw
(これは、違うかな?ヾ(ー ー )ォィォィw)

 喧嘩を売るとか買うとかと言う
前に、人それぞれが、その立場になった時
一方的に相手の責任にして自分に責任は無いと
そっぽを向いて、平気でいられますか?w
後悔先に立たずって言葉がありますが
寿命や病気以外で愛犬を守るのも失うのも
人の心がけ次第だと思います。

 って、おいらまで力説して
どうするって??(−−A
しかも、コメになってないって?
だって〜文章がまとまらないorz
ごめんよ〜〜(><)
v-22ちょと じゃこさんも今回は書いてて難しい問題やなぁって自分でも思ってしまったwww(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でもデリケートな問題だけに、ちょっと よそ様の意見も聞いてみたくなったのん(*´・ω・`)b
さっそく長文のコメント┌○"オオキニ
出来ることならば、じゃこさんだってリリコを自由にさせてみたい願望は持ってる。
誰だってあると思うんだよね。
気持ちは分かるんだけども、ノーリード可能な施設で遊ばせてあげるほうが犬も交通事故なんて事もないわけだし。
そのほうが犬にも人間にも少し安心できるんじゃないかなぁと思ったのん。
って じゃこさんも何が言いたいのか分からなくなってきたwww
とりあえず命綱は離さないように
したいなと思います(o-∀-)ゞェヘ♪
ジャコさんだけじゃなく、 
誰だって、ノーリードでお散歩させたいと思う事はあると思うよw


 私が書いた最初のコメに書いた事の、補足になりますが、
って、私の考えなので、不愉快な思いをしたらごめんなさい。

普段通る道でも、知らない人とすれ違う事があると思うんです。w
たまたま、いつもと違う道を使って帰宅する人や訪問する人、
道に迷っている人、ペットの散歩コースを気分的にかえたり
と、色々な方々が、通る事だってありますよね?w
そう言う方々が全て、動物好きとは限らないし
いつも同じ人とは限らないと思うんですよねw

 そんな、奴等の為になんでやらなあかんねんとか
お前が通ったから、犬が怒ったんじゃとか
テメーが何かしたから、怒ったんやろ
そんな事は気にしない、知るかとかって思う人等、
人それぞれの考えとかあるけど,
もしかしたら
(もしかしたらなんて存在しないって言われてしまえばそれまですけどorz)
もし、その逆だったらどう思いますか?

実際、自分が嫌いな人や怖い人も含め動物や生き物等を見た時の行動を
思い出して見てください。
どうやってやり過ごそうとか思ったり、逃げようとしたり
思いっきり避けて通ろうとしたりしませんか?
そして、何とかやり過ごしたと思ったその瞬間、いきなり
飛び掛ってこられたり、追いかけられたりすれば、怖いですよね?w

そんな時、自分が違う人に言っていた事と同じ事を言われたらどう思いますか?w

不愉快になりませんか?怒りませんか?w
怪我をしたとしても、無視されたり関係ないって言われたりして平気ですか?w
ましてや愛犬を噛殺されたりしても平気ですか?w
噛まれた事によってショック死ってのもあるんですよw
そうなった時、謝罪を求めたり慰謝料等を求めたりしようとする気持ちとかでると思うんです。
謝罪や慰謝料を取られたくないなら、最初から予防策を講じる人もいます。
予防していても予期しない事が起こる事もあるかと思います。
 今回のジャコさんのような状況には、絶対にならないって言う保障は
どこにもないと思った次第です。

 って、思いっきり偉そうな事書いてすみませんm(_ _)m
私自身、昔、犬を飼っていた事があるのとその時、経験した事や
色々なトラブルの現場に居合わせた事があり、その時の事を思い返しつつ
自分自身も気をつけないといけないなと思いつつ書きました。

ジャコさん、長々と書いてしまってごめんよ〜〜(TT)
ノーリード、うらやましいなぁと思うこともあります。
うちの子は、絶対に無理なので・・・。
絶対、こやつは走り去る・・・。

でも、危険であることは確かですよね。
ワンコにも、人間にも。
「絶対大丈夫」なんてことありえませんから・・・。
実際に、じゃこさんは危険な目にあってるし・・・。

世間には、残念なことにワンコの大嫌いな人もいるし、苦手な人もいるし・・。
そういう人に近づいてしまったら・・・。


ちゃんと、その相手の人にお話して、説得したじゃこさん、偉い!!
きっとその人は、そのときは「ちぇっ」と思ったかもしれないけど、
友人やら何やらに「こんなことあったのよ」と話したら
「いやいや。そりゃぁ、お前が悪いよ。気をつけな」と反対に叱咤されてるに決まってます。

今頃、かわいいリードを買いにお店にお出かけしてるかも。


なんか、文章めちゃめちゃだわ。。。
すんません。。。。
v-22またまた真剣なコメントありがとう┌○"オオキニ
そうだねぇ 今回は犬の問題だけども対人間として置き換えたほうがわかりやすいかも。
補足┌○"オオキニ
今回は本当に自分もイイ勉強になりました。
私自身もリードをなるべく短く持って、他の人に迷惑をかけないようにしようと改めて思います。
小鳥さん 詳細なコメントをしてくれて本当にありがとうv-10
v-22うんうん。
私もね、ノーリードで散歩できたらどんなに犬も喜ぶかと思うんだけど、ウチの犬も絶対逃走するよ。。。
しかも全力疾走すると思う。。。
今回 初めてノーリードのワンちゃんに襲われて改めて、自分もちゃんとしなくちゃいけないんだって思いがまた強くなりました。
ちゅうさんの言うように、犬もそして人間にだって絶対はないのだから、予防策をしっかりする事が
どんなに大事な事なのか自分もまた勉強になりました。
今回 書いてて自分でも難しい問題だなぁ・・って思ってますorz
結構 ヒートアップしすぎてるときにバババーっと書いたので
この記事を読んでくれた方にちゃんと伝わったのかどうかも不安でした。
コメント本当にありがとうございました><
お邪魔しまーす。

一つは、じゃこさんの考えが
正論でしかも本来は常識でなければならないということ。
しかし、ともすれば常識のレベルに凄く差があるという現実。

常にリードは短く持って、犬には人の左側を必ず歩かせる。
うんち袋は当たり前。
マーキングした所には必ず水をかける。
夜の散歩では対向者に配慮してブリンカーを光らせる・・・・


ノーリードは当たり前
だってうちの子はおとなしいし
僕から離れないから大丈夫
犬の糞は人が見てなければ放置
だって土に返るでしょ。
人の家の玄関先でもマーキング
生理現象だから仕方ないよね

前者と後者の差はかなり大きい
でも後者本人は差を感じていないんですよね。
もしかしたらコーギーの飼い主は悪いと思ってないのかもしれませんね。

正論=常識になるよう
がんばりましょう。


v-22来てくださってありがとうございますv-10
まとまりのない文章ですみません^^;

そうですね。正論と言えども常識にならなければ意味がないですよね。しかもその状況に直面でもしない限り、私自身も今回のように考えることがなかったと思います。
本当に考えても考えても難しい問題だなぁ・・・・と。
リードをもってしっかり管理、ウンチ袋は当たり前。って方が圧倒的多数とは言えども、これが常識ではない現実。
だからと言って今回の私のように
注意すれば、場合によって運が悪ければ極端な話、相手に恨まれてその場で暴行される・・・なんて事もありますもんねv-11
それにあくまでも自分の意見の押しつけでもありますし・・・(汗)

だから注意なんて、どなたにも絶対オススメできませんv-12
コワイ世の中ですからねv-40
私も今回の話では、家族、周りの友達から正論である前に危険すぎると怒られてしまいましたv-12

少しずつ出来ることと言えば、そのような運動をされていらっしゃる方のところで宣言をすることでしょうかv-10
ちなみに、とあるHPで宣言してきたところです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
正論=常識への道のりは、ものすごく長い道のりですが、私自身もまた、改めるべきところは改め、
出来ることから始めていきたいなと思います。
ご意見ありがとうございましたv-22
本当にね^^;ワンワに限らずだけど、色んなヒトの考え方があるってのはこーゆーときにしみじみと感じるよねぇ^^;

こちらは「ド田舎」なもんで、ノーリードどころか、「散歩=鎖を離す」なんてご家庭もあるようで^^;
もちろんウンチは放置・・・・・

まだまだ世間一般でいう「正論」には全然ついていけてないみたいです。

そーいうご近所さんに負けないように正論が広まるように頑張ってリード着用でお散歩します(*ノω・*)a゙エヘヘ
v-22お話いろいろ聞いてくれてていつも┌○"オオキニ
ウチのおばあちゃんのところでも
ノーリードが当たり前って感じなんよねぇ・・・
まだまだ多いよねv-7
でも自分さえチッカリ管理してたら
いつかはそういうのが根付いてくれるような気がする。
ってかじゃこさんのオハナチ今回はめちゃめちゃコメントしにくかったよね^^;;
本当にこんなコメントしにくい記事書いてしもて(。・人・`。))ゴメンネ
いつも真剣に聞いてくれて┌○"オオキニ
こんにちは〜。
コメントありがとうございました。
早速見に行ってみました。
でも、うちはアレルギー検査の前に実はこの検査を何度かやってました。
皮膚を削って虫がいないか....。
先生は真っ先にこれを疑ってたようです。
でも、残念ながら違ってたようです。
ハウスダストとかいろいろあるけど、フードをアレルギー対応にしても完全にはなくならないし。
でも、一時期よりはマシにはなってるんですけどね。
うちは脱毛まではいってないからまだマシなのかな。

とりいそぎ、ありがとうございました!!
今度(暖かくなったら是非ドッグランいきましょね!)
スミマセン。
この記事に関してコメントさせて
いただきますね。
実はこの記事読んでて色々考えてたんですよね。

実は実家の犬。ロッドワイラーとラブラドールのミックスを飼ってます。
ロッドワイラーといえば、ドーベルマンの原種です。とっても賢いけどミニピンと同じくプライドが高くて気性も荒めです。

まだ子犬(とはいっても体長1m)の時、父が公園でいつも会うゴールデンとお互いノーリードで
遊ばせてた時です。
ボールを投げて取りに行くという遊びを楽しくしてたのですが、
うちの犬が取ってきたボールを投げてやろうと、手の間に置いていたボールをゴールデンの飼い主さんが取った時です。
咬む気はなかったと思います。
ただボールを取られる!と思い顔をあげた時に大きな歯が当たったといえばいいのか...。
そのおじさんの唇が切れてました。
おじさんは自分が悪かった、ごめんねとその日は帰ったのですが、
後日、訴えられました。
奥さんが(奥さんも知り合いで犬仲間だったのに)怒ったようです。

その後、そのおじさんも人が変わったようになり、結局うちは300万払って示談成立しました。

ここが仮にドッグランだったとしても状況は同じだったかもしれないけど、そういう事故?もあるということで。

普段は咬んだりしないし、それが初めてでしたが、どんな状況でも怪我を負わせたことは飼い主の責任になります。
そしてその為に犬が責められたり保健所送りになったりしたら....
こんな悲しいことはないですよね。

この記事と直接関係ないんですが、ノーリードであることはリスクを伴う。飼い主にとってもワンコにとっても。
と、こんなエピソードでした。

あれ?長い文になっちゃったな〜〜(-_-;)
v-22うがっ^^;
このオサボリ放置ブログの方へコメントいただいてたんですね^^;
少し返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした^^;

さて、ラテちゃんのことですが
そうですか。。。違いましたか。
でも確認できて良かったです。
もしかしたらって思ったので急いで関係ないコメントをしてしまい
こちらこそ申し訳ありませんでした^^;
ラテちゃんも早く良くなるといいですね。ウチの姪っ子はラテちゃんファンになってしまったみたいで今度 ドッグラン行くかもよーー?って言ったら 自分も行くーーー!って言ってました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
暖かくなったら是非遊んでくださいね(*´・ω・`)b


それと、この放置ブログへもコメント頂き本当にありがとうございます^^;
色々考えさせてしまったようで
(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; スイマセンッ!!
300万って。。。またフッかけられましたね・・・
おじさんも一緒になってノーリードしてたのに。。。
お会いしたことのない方の事をどうこう言うのは何ですが・・・
そんな残念な仕上がりの方もいらっしゃるなら、なおさら未然にトラブルを防ぐと言う意味でも、
リードは必須ですよねぇTT
しかし自分も同じ立場にあって
示談に持ち込むだなんてヒドイ話ですよねキィィィ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))キィィィ!!

しかしそれはカロタンさんの言われるように飼い主の責任であって
そのために可愛い愛犬が責めを受ける事になると、処分は免れなくなってしまいますもんね・・・
って 私も何を言いたいのかまとまりがなくなってきました^^;
(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; スイマセンッ!!
真剣にコメントいただいて本当にありがとうございました┌○"オオキニ
いろんな方のご意見で勉強させていただいてます┌○
私も残念な仕上がりの飼い主にならないように、出来るだけトラブルを未然に防げるように頑張りたいと思っています。
はじめまして
コメントありがとうございます。
もし掲載していただけるのでしたら
よろしくお願いいたします。

我が家は新潟。
クロとムースの産後の子供、グレイシー君、そしてリオちゃん。
日曜日から行方不明とのメールを頂、
関西の方々が一生懸命捜索・貼紙等をしてくださっています。
昨日情報が寄せられましたが、
確保には至りませんでした。

もし何か情報がありましたらお知らせください。
また我が家のブログにグレイシイーママさん、
リオパパさんからの最新の情報は
できるだけ早くアップするようにしています。

お手数をおかけいたしますが、
掲載よろしくお願いいたします。
先ほどリオパパさんから電話があり
確保している方から電話があったそうです。
お昼に迎えに行くそうです。

詳細は後ほどブログにてお知らせいたします。

ご協力ありがとうございました
v-22何も出来ずにすみませんでした^^;
こちらのほうへご連絡いただいてたんですね^^;
でも掲載する前に見つかって本当に良かったのと、皆さんが一生懸命に一丸となって探そうとしておられるのを聞いて、心が暖かくなりました^^
見つかって何よりです^^
こちらへの早速のご連絡、ご丁寧にありがとうございました^^

COMMENT FORM

コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

