--年--月--日

スポンサーサイト

2007年04月11日

ドッグランで思ったこと(。-`ω-)ンー



ドッグランに入る前って何処でもそうだと思いますが
規約が守れる子しか入れないってありますよね?


日曜に行ったドックランでもそうでした。
最初に規約を読んで納得した上でワンちゃんを離す。










規約の内容は

* 噛むくせのある子はご遠慮ください。
* ワンちゃんから目を離さないでください。
* 発情期のワンちゃんはお断りさせていただく事があります。
* 他のお客様のワンちゃんへのマウンティング行為は
  すぐにやめさせてください。

* 糞の始末はちゃんとしてください。
* 尿をした時は園内各所に設置してあるジョウロにて
  水をかけてください。

などなどでした。






まぁほとんどの飼い主様は ちゃんと見ておられたようですし
結構 りりぃちゃんも楽しい1日を過ごさせていただいたのですが
中には発情期のワンちゃんも ちらほら居まして。
りりぃちゃん も ららちゃん もしっかり追い回されました。
生理中ぢゃないのになぁ(。-`ω-)ンー








ワンちゃんの習性ですから 仕方のないことで
何人かの飼い主様はちゃんと すぐに連れ戻しにきてくださったのですが
数人の飼い主様はどこかへ行かれていたのか、それを黙認されていたのか
りりぃちゃん はものすごいスピードで追いかけられて のっかられかけて
園内を5周ぐらいして 最後にコケて
興奮したワンちゃんに甘噛みだったのですが噛み付かれて
少し痛かったようです








呼んでも追っかけられていたのでこっちには来ず
追いかけて抱っこしようにもワンちゃんですから・・・
足が速すぎて追いつけなくて コケて噛まれた瞬間に
やっと抱き上げて そのワンちゃんから遠ざける事が
できたんです
それでも 私に飛び掛ってきてましたけどね・・・







でもでも それを見ていた他のワンちゃんのお母様が
σ【´・Ω・●】の代わりに怒ってくれまして
やっと遠のいてくれました
σ【´・Ω・●】スパルタですが、少し他のワンちゃんを怒るのには
気がひけてたので 頼りないママでした
(誰も見てない・・・・なら別ですけどね【*´・ノω・`】 ナィショナンダケドネ)








その助けてくれた他のワンちゃんのお母様と少しお話を
させていただいたのですが
その飼い主様のワンちゃんも 過去に他のワンちゃんに
追い回されて噛み付かれた経験があるそうで^^;
りりぃちゃん が他人事とは思えず 追い回されている瞬間も
σ【´・Ω・●】と一緒になって助けようとしてくださいました。





ドッグランのスタッフと言えば・・・
規約とか読ませておきながら 見て見ぬふり・・・
ワンちゃんが自由にリードなしで遊べるのはいいけども
本当に難しいなぁ・・・・と思いました。
中には他の飼い主様同士でのトラブルもあったみたいですし・・・
毎回 結構トラブルって多いみたいです



確かにちゃんと見ている飼い主様のほうが圧倒的多数で
とてもイイ方が沢山いらっしゃったのですが
ちょっと 次は考えちゃいます・・・・



スポンサーサイト

COMMENTS

確かに。。。。
公共の面前で他のワンちゃんって、しかれないよねぇ。
しかも、自分ちのが被害にあってる場合は、なおさら・・・。
係りの人が注意してくれるのが、一番良いのにね。
ちゅうさんへv-22
(。´・(ェ)・)(・(ェ)・`。)ネェー
まぁトラブル話は結構多いみたいだし
近所の人もやっぱりドッグランには難色を示してる様子・・・
なので、当面は行く予定ないなぁゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
ちゅうさんの言うように係りの人も注意してくれたらいいんだけど
やっぱりお客様だから・・・我関せず (・A・)ノイクナイ!
(;´Д`)(;-Д-)(;´Д`)(;-Д-)ウンウン トラブルあるよねぇ。。。

有料の所は まだ ましみたい?だけど
無料の所なんて ほんとマナーの悪い人が多いみたぃ。

スタッフの人は ほんと ただ見てるだけだから(。-д-)(-д-。)ネェー
飼い主のマナーで どれだけ 楽しめるかだよねぇ。。。。

ろんたんゎ あまり動かないのでw トラブルがなぃんだけど
他のワンコで 追いかけ回されてるのに 飼い主はそっぽ向いて
話に夢中とか。。。

ワンワン他のワンコに吠えまくってるのに とめなぃとか
吠えられたワンコの飼い主は 怒って帰ってた。。。

ワンコそれぞれの性格もあるから しょうがなぃんだろぅけど
ちゃんと目を離さずに見ておかなぃと いけなぃよ(。-д-)(-д-。)ネェー

時にゎ うんPも ちらほら見る時があるんだけど
そぅゆぅのを見ると (# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァって不快だぁね
ちゃんと 見てなぃから してる事も気づかなぃ
ありえなぃよ(。-д-)(-д-。)ネェー ッタク・・・・

りりぃちゃん 大丈夫だった? 
トラウマにでもなったら 最悪だよ(。-ω-)(-ω-。)ネェー
ホントね・・・・・
最近自分勝手なヒト多いよね^^;

コレはワンコ世界に限らず、日常生活でも起こっている事実なんじゃないかなぁ?
誰もが自分の子供(ワンコ)はカワイイけども、マナー違反を見逃して、その子がホントウに幸せなんかなぁ・・・・σ(´ω-`●)ン〜・・・

マナー違反しているヒトに対しても強く出れなかったりする自分も悪いんかなぁ・・・・
自分の子が被害にあったら注意すると思うだろうけど、それ以外だと、なかなか注意ってのはムズカシイよね^^;
スタッフのヒトが責任もって注意してくれるのが筋なんだろうけど・・・・

対策として、マナーの悪いひとが集まるところには行かないって事が一番ってのがなんとも寂しいよね・・・^^;
りょ〜ちんへv-22

うんうん。・゜・(。うω・`)。ウウゥゥ  りりぃちゃん大丈夫です
チンパイしてくれて┌○"オオキニ
やっぱトラブルって多いんだねぇ・・・・
行ったところは有料だったんだけど、そういう人も中にはおったんよねぇ。
ららちゃんは激人見知りだし、りりぃちゃんはチョッコス怖い目にあったし
お友達が増えると思ったからいいのかなぁとゎ思ったものの
イイことばかりじゃないのだぁねぇ・・・タハァ...(。ノω-`。)




あぴさんへv-22
(゚ω゚;)(-ω-;)ウ、ウン・・・
これって犬だけのことじゃなくて、普段の生活にも言える事だょねぇ。
マナーを守ってこそ、気持ち良くみんなが居れるのに
少数のマナー違反者のために、みんなが気分を害する事になるのって
本当に残念だわぁ・・・(。´・(ェ)・)(・(ェ)・`。)ネェー
マナー違反者から遠ざかるしかぁなぃよねぇ(。-`ω-)ンー
おかしな世の中だ(・A・)ノイクナイ!
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
ドッグランってその時によっては結構ダメな話も聞きますね〜
うちも最初に行った時に追いかけられマウントされました。
ある程度はすばしっこいので逃げれますが
それを見たパパはカンカンでv-15
その犬はずっと他の子達も追い掛け回し自分の縄張りのようにしてました。
そのドッグランにはたまに行きますが、その子はもう見かけません。
まだ、幼いからそんなことされたら心配になりますよね?
でも、懲りずに遊びに連れて行ってあげて下さいね。
ちなみにうちがよく行くのは兵庫県宝塚市のガーデンフィールズという所です。
こうめママさんへv-22
訪問&コメントありがとうございますーーー(*ノωノ)キャッ
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
ドッグランって難しいですよねぇ^^;
ってか・・・・・
(゚Д゚#)きょうめみゃみゃしゃんっっ!!!!!(*こうめママさん)
ベックラしてカミカミになりました┌○"ペコ
そ・・・そのドッグラン・・・ウチ近いんですょーーーーー(゚Д゚#)
モチカチテモチカチテ・・・・・・・・
りりぃちゃんと会ってるかもーーーー?
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
お近くにピン仲間ができたーーーーーー(勝手に
ヾ(・∀・。)ノィェィ☆ヾ(。・∀・)ノィェィ☆

COMMENT FORM

コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

