--年--月--日


2008年09月01日

♪マ━タヽ(*・∀-)人(-∀・*)ノネ━♪





先週の木曜日にまたりりこと病院に行ってきました。

一瞬アカラスかと思われましたが、抗生物質を飲ませただけで

皮膚の調子が良くなってるところをみると、

アカラスではなく細菌のしわざでしょうと言われました。




どうもりりこは皮脂の分泌が多い子のようで(^^;

人間で言うちょっとしたニキビっぽい感じ?(´・ω・`)

3日に1回のお風呂だったのですが、この時期は清潔に保つのが一番だと言われ

1週間は毎日お風呂になりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




あと~みゅみゅさんに教えていただいた

これも買ってみました(。-∀-)ニヒッ♪

023_20080901224108.jpg

バイオチャレンジって言いまして

皮膚のケアには定評があるらしく、私もさっそく買ってみました(*^-^*)

いろんな用途があるみたいで、これを使っておもちゃの消毒もできちゃうらしく

あと~、耳掃除にも、お散歩後の足のケアなども出来るそうです(*^-^*)

もちろんワンちゃんがナメてもいいらしく、

初めて買うのに詰め替えのボトルまで買っちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




019_20080901224901.jpg

さっそく耳掃除です~(*^-^*)

病院でもらう液体を耳に直接入れる耳掃除は嫌がるのですが(^^;

綿棒の耳掃除はちょっと好きみたいで、じ~っとしてくれます(*^-^*)





ご心配をおかけしましたが、どうやらアカラスでは無さそうです(*^-^*)

皮膚の状態も、ほぼ完治のようでとりあえず一安心です。




£+:。.。:+£+:。.。.:+£+:。.。:+£+:。.。:+£+:。.。.:+£+:。.。:+££+:。.。:+£ 




ここで、皆様にお知らせがあるのですが。

私事になりますが、最近少しずつ忙しくなりつつありますので

ブログは来年の春以降ぐらいまでお休みさせていただきます。

本当に良くしていただいて、いつもありがとうございます(*^-^*)

また再開する時はよろしくお願いいたします(*^-^*)

009_20080901230138.jpg
084_20080901230626.jpg





皆さんも お元気で素敵な毎日をお過ごしくださいね(*^-^*)

ではでは|ω・`)ノ|Юジー




||Юパタン
2008年07月17日

曇り空。





最近、ショックな事がありました。

いや今も続いてるかな。








私の知り合いが、去年の12月から犬を飼い始めました。

イタリアングレーハウンド。

その仔は両親共にチャンピオン犬なんだそうです。 

いわゆるワンコ界のエリートちゃんかな。

ブログを読んでくれている お友達の中で 「 あ! 」 って

思われた方もいらっしゃるでしょうが、あえてここでは伏せてください。

昔から大変お世話になっている方なので・・・・








その仔は最初こそ可愛がられました。

その方にお孫さんがいらっしゃるのですが

その子のために、  とある有名ブリーダーさんのご好意でもらったそうです。

最初は チャンピオン犬の仔だから、ショーに出すって事だったそうなのですが

躾と言う躾もされないどころか、訓練所に行く気配もなく数ヶ月たった今。

その仔は、今まで家の中で飼われていたのに、ここ数日前から外飼いになりました。

何故かと聞くと、「 バカだから。 シートに用をたさないから。 家の中が汚くなるから。 」

私はその言葉を聞いて、唖然としました。








もうすぐ、その方の娘さんが出産予定らしく病院の往復や、お孫さんの塾の送り迎えなど

バタバタしていらっしゃるせいもあって今は、ほとんど振り向きもされないどころか、

外飼いでしかも短いリードに繋がれっぱなし

散歩も一度もされてないとか・・・・

知り合いと言えども、親子ほどの年の離れた方なので

言い方を和らげつつ、せめて庭の中ではリードをはずしてもらえるようにお願いしました。

そうすると、その方は 「 リード離したら、 いろんなところに悪さするからアカンねん(笑) 」

と、私の希望はやんわりとお断りされました。








普段、いつも会える仔で、私も事前に言ってから家の中に入るのは許されているので

ここ2、3日は、仕事前と、仕事後に少ない時間しかないですが遊びに行ってます。

本当に、性格のイイ仔で会えば必ず耳を垂れさせて、こちらの顔をペロペロしてきます。

たぶん、私以外にもガウしたりしないような仔です。








私が見ている時だけ離してもイイと言う許可を頂き、ほんの数分ですが

庭に放して、遊んでやると本当に可愛らしい笑顔で走り回ってるんです。

私も体力が無いほうですが(^^; ちょっとだけ追いかけっこしたりすると

本当に本当に喜んでくれます。








遊んでるうちにふと水飲みの器を見ると、虫が数匹浮いていて切なくなりました。

急いで新しい水と取り替えてあげると、

たぶんその仔は代えてない水を飲んではなかったのでしょう

喜んで、器の半分入れてあった水を全て飲み干していました。

ヤバイ・・・・書いてる最中に泣けてきました。

変な文章になってるとは思いますが、お許しください。








私は、来年の春には住み慣れたこちらから結婚のために広島へ行きます。

どうか私が居る間だけでも、ほんの少しでも楽しさを知ってもらいたいなと

思いながらも、今日もまたそのワンちゃんと遊んできました。








今日は知り合いの方のお孫さんが来ていました。 


「 ☆☆ちゃん(お孫さんの名前)  ●●ちゃんの事(ワンちゃんの名前)好き? 」

私の頭の中の答えは、当然心安らぐものだとばかり勘違いしていました。

☆☆ちゃん : 「 もう飽きた。 クサイし。 言うこと聞かんし。 」




私は、こう切り替えしてみました。

「 ●●ちゃんって、今まで見たワンちゃんの中ですっごく可愛いし

性格もイイし、こんなワンちゃんなかなか居ないよ~? 」

☆☆ちゃん : 「 え~!!ナントカちゃんとこのワンちゃんが一番可愛い!! 頭イイし 」

私  :  「 そんな事言ったら私連れて帰ろっかな! 今日連れてかーえろっと! 」

☆☆ちゃん : 「 いいよ。 おばあちゃんもそのほうが喜ぶわ。 帰ってきたら聞いとく。 」

・・・・・・・。








こんなやりとりの後、私は仕事に行きました。

頭の中に思い浮かぶのは、そのワンちゃんの事ばかり。

しかし、我が家にも先住犬のりりこが居ます。 そして今はららこも。

冷静になれと、自分に言い聞かせながら、仕事に集中しました。







仕事が終わってから、またワンちゃんのところへ向かいました。

今度は、そのワンちゃんの落し物つき。

処理する適当なものが見つからなかったので、家の人に言うと

面倒臭そうな顔を見せながら出てこようとしたので、

「 ティッシュさえいただいたら、私が処理しておきますけど? 」 と言うと

「 やってくれんの?^^ ありがと~~ ^^ 」 と喜ばれ

私も、いろいろやっていたほうが気軽にワンちゃんに会えるだろうと言う思いがあったので

ちょうど良かったです。








私は処理を済ませ、また水を代え、少しの間だけ離して追いかけっこをすると

そのワンちゃんに約束しました。

「 また遊びにくるからね。 イイコにしててね。 大好きだよ。 」 とハグしました。

そのワンちゃんは悟ったらしく、

私が立ち去っていく最中もおとなしく私の姿を目で追いかけるだけ

きっと、騒がしくして家の人に愛情もなく無駄に怒られたらダメだよって言う

私の気持ちを察してくれたのかな。








帰宅途中で、物思いにふけっていました。

小学生の時に、捨て犬を見つけたときのような気分。

実際問題、 今は知り合いの犬。 しかもまだショーに出せとブリーダーさんからの

お話がまだ出ているとか、いないとか。

でも、もしもの時のためにとか、いろいろ妄想していました。








家に帰ってから、両親にその話をすると




「 もしも・・・・手放す話が向こうから出たらウチの家族にしよう

        間違っても、アンタから言いだすんじゃないよ。 

              他人様のご家庭の問題だからね わかった? 

                  見にいける時は、ワンコ用ポカリ持っていくんやで~!(笑) 」




私は、ほんの少しホッっとしました。 もしもの場合に道は開けたと。

後は、私の旦那様になる彼にも、私の気持ちは話さずに この話をしてみました。

彼も同じ答えでした。 向こうさえ話を出してくれば家族にしようと。








いつでも向こうから、お話がでそうな状態にある今ですが

私もここは冷静になりつつ、ただ待ってみようと思います。

そして自分の気持ちもとことん追求してみたいし。 ただの今だけの同情なのか

単なるこれから先の想像力不足で、お迎えしたいなどと思ってはいないか。

家族になるってことは覚悟を決めるってこと。

天に召されるまでは、全てを大好きでいるって言う事。

まだ、お話が来てもないうちだからこそ、考える時間もたっぷりあるし

時間の許す限り、イタグレちゃんの元へ遊びに行きながら、

自分自身と向きあって考えてみたいと思います。








読みにくい長文になりましたが、

読んでくださってありがとうございました。

今回に限り、コメント欄は閉じさせていただきます。






2008年05月30日

買っちゃった~~|ω・`)ノ|Ю





じゃこさんついに。。。。ついにアレ買っちゃいました(゚Д゚#)







毎回いろんな方のブログを拝見させていただいてて

気になるのが画像です みなさん画像がキレイ~~素晴らしい

いつもキレイな画像を見ながら心がなごみ、私もいつかは一眼レフと思い続けてました。

しかし高額商品www なかなか清水の舞台から飛び降りる勇気がでませんでしたが




じゃこ父が 「 半年以上も思い続けてるなら おぬし買っちゃいなYO! 」 と一言。



「 さすれば道は開けるじゃろう・・・ 」
とも言ったような気がしないでもない・・・|ω・`)ノ|Юアレ??



買っちゃいました・・・飛び降りちゃいました・・・・(゚Д゚#)












じゃじゃじゃじゃーん♪ ヾ(・∀・。)ノィェィ☆ヾ(。・∀・)ノィェィ☆

043_20080529220344.jpg


ハイ これです。一眼レフなんですキャ━━(*ノдノ)━━ァ♪








今年から超激務になった看護婦さんの友達と、旅行へ行く計画が
立ち消えになりつつある今。。。買っちゃった|ω・`)プッ♪
これでまた旅行計画再燃したら どうするんだろ私 ぐふっ(吐血)







早速、河川敷に行って試し撮りと言うのをしてみたのです。(2時間ほど。。汗

こんな感じ|ω・`)ノ|Юジー

016.jpg










ららこ (,,・ω『+』ゞ
021_20080530015321.jpg













りりこ (,,・ω『+』ゞ

008_20080530015514.jpg









もっと練習しよ~~っと(o-∀-)ゞェヘ♪

す~~~んごい ハマりそうです (*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ











2007年12月16日

犬のこと。





お忙しい年末をいかが お過ごしでしょうか。

私は何とか 今年は予定が狂うこともなく、順調にやっております。




今日はノーリードの事について、お話したいと思います。




最近はペットブームに伴い、近所でもチラホラ 
ノーリードで歩く飼い主さんを見受けます。
しつけをちゃんとしていても犬にお約束は聞かない。
犬に絶対はないと言うことが分からないのは本当に残念だと思います。


*ウチの犬はしつけしてあるから。
*呼び戻し絶対できるから。 (あくまでも今までの成功例)
*咬んだりしないから。
などの理由でノーリードにされているんでしょうが。












先日 姪っ子と甥っ子を連れて散歩して帰ってくる最中の事でした。
前方から、リードをしているダックスちゃんと、ノーリードのコーギーちゃんを
連れて散歩してる若い子がいました。
そのワンちゃん達のそばを通るときに、コーギーちゃんがすごく興奮していたので
何だかイヤな予感がするな。。でも、向こうはこちらが通るときに犬を押さえていたので
そのまま通過した後の事です。








コーギーちゃんが猛ダッシュで子供の方へ駆け寄り
ららちゃん(キャバリア)のほうへ 襲いかかってきました。
向こうの飼い主と言えば、呼び戻しの出来ないコーギーちゃんの名前を
呼ぶばかりで連れ戻す気など全くない様子。








子供も必死で抵抗していたのですが、自宅の犬以外はちょっと苦手なもので
泣きかけていました。
そこでノーリードしている事について注意したのですが一向に聞く耳持たずってやつです。
その態度にかなり私は激高しすぎてしまったので、その辺は割愛しますが、
その飼い主と口論になりました。
最後は分かってくれたようなのですが。








今回。犬にも、子供にも何事もなかったのは本当に運が良かったと思います。
でも、何かあってからでは遅いんです。そのことを真剣に相手に伝えると
今回は(たぶん)分かってくれたと思いますが、きちんとリードをしてくれることになりました。








もちろんワンちゃんは、ノーリードでお散歩できることは楽しいと思います。
でも、それならばノーリードさせてもいい施設へ行ってくるとか。
この時代ですから、そんな施設を探すには困らないと思います。
散歩中にそばに人が居ないから、ワンちゃんが居ないからなんて理由で
離してるのは論外だと思います。












ウチの犬は噛まないからなんて、絶対はないんです。
咬傷事件を起こした子の行く末は、保健所で処分されます。
またノーリードの飼い主様に対しては30万円以下の罰金になるそうです。


● 「過失傷害罪」・「過失致死罪」違反

・ペットが、人を襲って危害を加え怪我をさせた場合は、
30万円以下の罰金または科料。(親告罪)

・ペットが、人を襲って危害を加え死亡させた場合は、50万円以下の罰金。




犬をおり等又は鎖でつないで飼育する(例外規定あり)ことに
違反した場合は、拘留又は科料。


(他の府県においても多少の差はあっても
罰則規定されている事が多いですので参照に為さって下さい。)




尚、一般の方の中には「係留(リ-ド)違反だけで、罰金刑が科されることはない。
 「 知事の命令に従わない場合に、罰金刑が科される。 」などという
驚くべき罰則適用解釈を為される方がいらっしゃいますので記載致しておきますが、
知事の命令を要件と規定している条文は一切ありません。


「拘留又は科料」(刑法第16・17条)というのは司法による処分です。



動物の愛護及び管理に関する条例の罰則規定より引用。












たとえ咬まなかったとしても、苦手な人に飛び掛かり相手が転倒→骨折。
と言う例もあります。
そんなときに責任とれる覚悟はできているのでしょうか?

 
犬嫌いの人が前から来た犬を避けようとして転倒し怪我をした場合。

民法718条

「動物の飼い主はその動物が他人に加えた障害を賠償する義務がある。
ただし、動物の種類及び性質に従って
相当の注意をもって保管していたことを立証した場合は損害賠償責任を免れる」


本件の場合は、色々なケースが考えられますが、
犬の大小にかかわらず犬嫌いの人は過剰に反応するものです。
ちょとしたことで恐怖を感じます。
飼い主は特に子供や老人が近くに居る場合はより注意して犬を管理する必要があります。
飼い主がどのように注意義務を果たしていたか。(リードの有無)
その犬の性質(吠え癖・飛び掛り癖など)も飼い主責任の判断の対象になります。
怪我を負った場合は、犬の状況との相当因果関係を基に損害賠償額を計算します。
例えば、子供が自転車から転倒した場合、自転車に乗り慣れていたか、
老人が転倒した場合履きにくいサンダルを履いていなかったか、
などにより過失相殺されます。


ペット動物法務支援事務所HPより抜粋。








そして、誰にも迷惑をかけなかった・・・としても。
犬が何かに興奮して、道路に飛び出し 事故・・・なんて可能性だってあるんです。
可愛いからこその命綱。 楽しく共存するからこその命綱だと思います。




少し今回は長くなりすぎましたが、
みなさんはノーリードについてどう思われますでしょうか?
また今回は少々激しい口論になってしまったのですが、
もし自分と同じくノーリード反対の方で同様の状況になったとしたら、
どういうふうに言えば相手に分かってもらいやすいと思いますか?



